1109208
Jun's Homepage
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

公式7インチディスプレイ 投稿者:ぽこ太 投稿日:2017/02/24(Fri) 00:56 No.2209  
Junさん
初めまして、最近、ラズベリーパイを始めたおじさんです。
ラズベリーパイ公式7インチタッチディスプレイのページを読みました。大変勉強になりました。
一つご教授お願いしたいのですが、このディスプレイではどのような方法でスクリーンショットを撮っているのでしょうか?
あいにく、HDMI出力モニターの持ち合わせがないのですがラズパイ本体と7インチディスプレイだけでスクリーンショットが撮れるのでしょうか?
厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。


Re: 公式7インチディスプレイ jun - 2017/02/25(Sat) 01:57 No.2210   <Home>

私はコマンドラインから使う scrot を使っています。
$ sudo apt-get install scrot
とすればインストールできます。

$ scrot -d 5 で5秒後にスクリーンショットが撮れます。
$ scrot -s -b で枠付きでマウスでクリックしたウィンドウか、ドラッグ範囲が取得できます。

「$」 はプロンプトなので入力する必要はありません。


Re: 公式7インチディスプレイ ぽこ太 - 2017/03/03(Fri) 00:56 No.2211  

junさん
返事が遅く鳴ってすみません。
便利なソフトを教えてくださってありがとうございます!
年寄りの手習いですがラズベリーパイを毎日楽しんでいます。
こちらのブログも参考にしています、これからも頑張ってください。
ありがとうございました。


rvtl for ARMがsegmentation halt 投稿者:NS 投稿日:2016/12/22(Thu) 21:42 No.2200  
Junさま。
rvtlに興味を持ち,Linux Zaurus SL-C3100用にtar.gzをダウンロードして,展開して実行したのですが,Segmentation haltで落ちてしまいます。
 また,同封のソースを,Junさんのbinutilsでmakeしたものもsegmentation haltで落ちてしましまいます。
Kernelは
$ uname -a
Linux Zaurus 2.4.20 #1 Thu, 14 Apr 2005 11:19:41 +0900 arm5tel unknown
です。
解決方法はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。


Re: rvtl for ARMがsegmentation halt jun - 2016/12/23(Fri) 20:07 No.2201  

http://www.mztn.org/rvtl/rvtl_arm.html
のページから、rvtl_3.03.1_arm.ipk または rvtl-3.03.1arm.tar.gz で試していただいたのでしょうか?
rvtl-arm_3.05.tar.gz はシステムコールの呼び出し方が異なる(EABI)ので動作しません。
SL-B500 の以下の環境では動作しています (6年ぶりぐらいに起動してみました)。

$ uname -a
Linux zaurus 2.4.18-rmk7-pxa3-embedix #1 Tue, 8 Jul 2003 16:42:18 +0900 armv5tel unknown

カーネルのバージョンも近いので問題ないと思うのですが。


Re: rvtl for ARMがsegmentation halt NS - 2016/12/23(Fri) 21:00 No.2202  

ありがとうございます。ご指摘のように3.05をダウンロードしていました。3.03を試したところ,無事起動しました。
実は,最初にrvtlの仕様を見たとき変数名の制限がA-Za-zで使いずらいだろうと思っていたのですが,今日よく仕様を見るとスタックに保存(+<変数名>)できることを知って,それならば大きなプログラム(rvtl wikiやrvtlコンパイラー)も書けるのだなと納得しまして,試してみることにしました。ぜひ使わせて頂ければと思います。
ありがとうございます。


Re: rvtl for ARMがsegmentation halt jun - 2016/12/23(Fri) 22:41 No.2203  

ちょっとドキドキしていましたが、動作して良かったです。


静止画像の保存方法 投稿者:siso 投稿日:2016/08/23(Tue) 16:12 No.2196  
初めまして。

先日仕事で初めてラズベリーパイを使ったのですが、
解らないことがあり、困っています。

使用環境
「Raspberry Pi2」と「Raspberry Pi camera2」を接続し、
さらにHDMIでモニタにつないでいます。

ターミナルウィンドウに[raspistill -t 10000]と入力することで、
カメラの画像をモニタに表示させることは出来たのですが、
画像を静止画で撮影し、その画像を取り出す方法がわかりません。

「raspistill -o test.jpg」というようなコマンドを打てば
静止画が保存できるようなのですが、
その画像を例えばUSBメモリなどで取り出す方法が分かりません。

よろしくお願いいたします。


Re: 静止画像の保存方法 jun - 2016/08/24(Wed) 00:48 No.2197  

「raspistill -o test.jpg」というコマンドでコマンドを
実行したディレクトリに test.jpg というファイル名で
保存されるはずです。そのファイルを USB メモリに
cp コマンドでコピーします。 接続したUSB メモリの
ディレクトリは df コマンドで確認できます。
もしコマンドの意味がよく分からないようであれば Linux
(UNIX) のコマンドの基本的な知識が必要です。この辺は
ネット上でも多くの解説が見つかると思います


Re: 静止画像の保存方法 siso - 2016/08/24(Wed) 15:36 No.2198  

jun 様

御回答ありがとうございます.
Linaxは初めて扱うので、ネット等で勉強します。

画像を保存まではできたのですが、再度ご質問があります。


ラズベリーパイはお客さんからお借りしたものなのですが、
USBメモリを刺しても認識しませんでした。
会社の人間に聞いたところ、
「ラズベリーパイでUSBメモリを使うには、マウントする必要があるが、スーパーユーザーのパスワードが分からないとマウントできない」
とのことでした。
これはその通りなのでしょうか?


Re: 静止画像の保存方法 jun - 2016/08/25(Thu) 00:31 No.2199  

Linux でUSBメモリを使う場合にマウントする必要があるのはその通りです。
大昔のLinuxディストリビューションでなければ、USBメモリを接続すれば
自動的にマウントしてくれるはずです。USBメモリの接続前後でdfコマンドの
出力は同じですか? 接続しても dmesg コマンドの出力に変化はありませんか?
USBメモリのフォーマットはFATですか? といったところを確認してみては
どうでしょうか。


entry.S 投稿者:hoki 投稿日:2016/03/30(Wed) 22:42 No.2191  
/entry.Sで、SAVE_ALLの前の pushl %eax # save orig_eaxの目的は何なんでしょうか?


追記 hoki - 2016/03/30(Wed) 23:09 No.2192  

システムコールの返り値としてeaxに設定すべく、push axのスタックアドレスにシステムコールの返値を設定し、pop eaxでシステムコールの返値としている故かなと。でも、そうであるなら、システムコール終了での処理ですし・・


Re: entry.S jun - 2016/04/03(Sun) 01:32 No.2194  

システムコールの返値とするため、スタック上のeaxの保存領域が上書きされるため、オリジナルの eax
(システムコール番号)が上書きされて失われます。 そのために eax が持っているシステムコール番号を
先に保存して、あとからシステムコール番号 を使う時 (strace?) のため保存しているんだと思います。
私が http://www.mztn.org/lxasm/int80.html を書いたのは約16年前ですね。あまり自信ないです。


Raspberry Pi のクラスター化によるBle... 投稿者:ぉとうさん 投稿日:2016/02/22(Mon) 21:02 No.2188   <Home>
Junさん、こんばんは。
最新の記事
「Raspberry Pi2 で Blender を使う (2016-02-12)」
をとても興味深く拝見させていただきました。

自身がBlender使いな事もあり、もしRaspberry Pi2をクラスター化(並列接続?)すれば、Blenderのアニメーションといった重い処理も動作可能になるのか?と期待が膨らんでおります。

もし、機会がございましたらラズパイのクラスター化も挑戦して頂けないでしょうか。
ぶしつけに勝手なお願いですみません。<(_ _ )>


Re: Raspberry Pi のクラスター化によ jun - 2016/02/25(Thu) 20:48 No.2189  

こんばんは。

残念ながら、Raspberry Pi2をクラスター化してBlenderを並列処理で高速化といった
能力は私にはありません。そもそもOSのマルチプロセッサの仕組みもよくわかっていません。


Re: Raspberry Pi のクラスター化によ&... ぉとうさん - 2016/02/29(Mon) 20:37 No.2190   <Home>

Jun さん

こんばんは!ご返信ありがとうございます。

ぶしつけに変なお願いをして申し訳ありません(^^;)
並列化は個人的に勉強して、成果が上がればご報告したいと思います。

さて、Raspberry Pi 3がアナウンスされました。
並列化より、これ買った方が早いかもですね...

GIGAZINE 2016年02月29日 19時12分00秒
「新CPU搭載のRaspberry Pi新モデル「Raspberry Pi 3 Model B」が登場」
http://gigazine.net/news/20160229-raspberry-pi-3/

これからもRaspberryやBlender、RVTL 記事期待しております!!


記事を消してしまいました 投稿者:jun 投稿日:2015/12/19(Sat) 15:38 No.2187   <Home>
この掲示板では、スパム書き込みとの戦いをしています。
スパム書き込みを消去している過程で記事をいくつか消してしまいました。
バックアップから戻せたのが以下の部分だけです。
投稿していただいたのに、記事が消えてしまった皆様、
ごめんなさい。


Rasbian Jessie と日本語設定 投稿者:ysato 投稿日:2015/11/19(Thu) 16:35 No.2185  
11月に入り NOOBS からインストールしたところ Jessie になっていた。そこで検索してこのページに辿りついました。日本語の設定についても参考にさせていただきました。ありがとうございます。
私のメモ書きのブログにリンクさせていただきました。
http://mmays.hatenablog.com/entry/2015/11/18/173405


Re: Rasbian Jessie と日本語設定 jun - 2015/11/21(Sat) 13:10 No.2186   <Home>

ブログを拝見しました。
タッチディスプレイを入手とのこと。うらやましいです。
私は RSコンポーネントに9月末に注文しましたが、
到着予定が 10/05 → 10/29 → 11/20 → 01/13 と延期の連続です。


Jessie版での公式タッチディスプレイに... 投稿者:ふじくん 投稿日:2015/10/03(Sat) 09:23 No.2182   <Home>
Jessie版では、タッチディスプレイの7inch RPI LCD接続に対し、config.txtに「lcd_rotate=2」の記述が必要になりました。
それ以外の記述は特に必要ありませんでした。

なお、Jessieでの無線LANは、PLANEXのドングルGW-USNANO2A が自動認識され、キーを1回入力するだけで接続可能になりました。


Re: Jessie版での公式タッチディスプレ... ふじくん - 2015/10/03(Sat) 10:01 No.2183   <Home>

日本語入力設定が変わって、最初から「日本語Japanese」がインストールされており、
言語選択で入力メソッドに追加されています。
ただし、ショートカットのデフォルトがSuper+spaceになっているため、従来通りで使いたい方は、Controlにレ点を付ける必要があります。


Re: Jessie版での公式タッチディスプレ... jun - 2015/10/04(Sun) 01:32 No.2184   <Home>

ふじくんさん、情報ありがとうございます。

デバイスツリーは気にしなくてもいいんですね。この辺は「公式」の強みですね。
Jessie では日本語関連も違っているんですね。もっと確認の必要がありますね。

ここ2日ほど、MacOSXの新バージョンのEl Capitanのクリーンインストールに
時間を取られて、Raspberry Piを触っていません。


GAME言語と中島聡氏 投稿者:ぉとうさん 投稿日:2015/08/29(Sat) 14:52 No.2176  
Junさん、こんにちは。
不躾な掲示板へのメッセージすみません。

WEB+DB PRESS Vol.88誌において、中島聡氏の連載でGAME言語に触れられており、このHPを思い出し、メッセを残したくなりました。

GAMEといえば、詳細な資料がもはやこのHPだけのように思えます。
また、もう10年以上前ですが、中島氏がこの掲示板にメッセージも残されており、このGAME言語のシンプルな力強さには、まだまだ発展の余地があるようにも思えます。

RVTL Linuxが証明しているように...
もし、機会がありましたら、中島氏の連載のご感想をお聞かせください。


Re: GAME言語と中島聡氏 jun - 2015/08/29(Sat) 21:51 No.2177   <Home>

こんにちは。

WEB+DB PRESSの連載は知りませんでした。
中島さんのメッセージはもう10年以上前でしたか。 ちょっと驚いています。
確認すると 2003/07/27 で、現時点で下のリンクの15ページも前になるんですね。

その時「最近もrvtlをARMに移植して遊んでいて、私は成長していませんね。」と書きましたが、
今は Arm64 に移植して遊んでいます。いつまでたっても同じネタです。
今日も rvtl で作ったDNSのクライアントを実行していました。

近いうちに rvtl のArm64版と x86の3.05版、Armの3.05版、x86_64の4.01版を公開する予定です。


Re: GAME言語と中島聡氏 jun - 2015/09/12(Sat) 01:52 No.2178  

今日、WEB+DB PRESS Vol.88の中島氏の記事を(立)読んできました。
「車輪の再発明も得るものが多いよ」という感じですね。
わたしは趣味が「車輪の再発明」なので大賛成です。

IT系の仕事も分業が進んでいて、全体を把握することが難しくなっています。
言語だけでもアセンブラから SQL、Node.js まで追いかけるのは大変ですね。

rvtl のArm64版もコードは完成しているつもりですが、文書が...
日本語よりアセンブラのほうが楽だったりします。


Re: GAME言語と中島聡氏 ぉとうさん - 2015/09/16(Wed) 22:39 No.2179   <Home>

Junさん、ご返信有り難うございます。
また、投稿ほったらかしで済みませぬ(^^;)

プログラミングは「写経」だと説かれる方もおり、ムダに思えても「再発明」は手を動かしたものにしか気付けない点がありますね。

>IT系の仕事も分業が進んでいて、全体を把握することが難しくなっています。

私もIT業界のはしくれに居て強く感じますが、「個人」でもやっていける良い時代が来たとも感じております。
特にNode.jsを中心としたWeb関連は、Webassembly とあいまって、次世代のソフトやアプリケーションを夢想してしまいます。
ハードウエアは、時間と共に変わっていきますが、アルゴリズムやソフトウエアはGAME言語やRVTLを見ると不滅を感じさせられます。

陰ながらRVTLなど応援しております。


rvtl の新バージョン jun - 2015/09/18(Fri) 01:57 No.2181   <Home>

>陰ながらRVTLなど応援しております。
ありがとうございます。

rvtl の新バージョンをGitHubに登録しました。
rvtl-arm64-4.01、rvtl-amd64-4.01、rvtl-x86-3.05、rvtl-arm-3.05です。
arm64, arm, x86, x86_64 のアセンブリコードで 32,000 行ほどです。

https://github.com/jun-mizutani


jsCommandでclear, turbo ボタンも使う... 投稿者:てつ 投稿日:2015/04/03(Fri) 04:13 No.2171   <Home>
はじめまして、
ラズベリーパイをJoypadから操作したく情報を探していたらこちらのサイトに辿り着きました。

思い通りの動作になり、したいことのほとんどが簡単にできるようになったのですが、
できればTurboとClearボタンも使いたいです。

ほとんどわからないなりにコードを読んでみたところ

elseif n == 6 then table.insert(js.eventStr, "E")
elseif n == 7 then table.insert(js.eventStr, "S")

あたりに `8`, `9` を設定すればできるかと思いまいしたが追加しても何も反応がありませんでした。
どのようにそのイベント番号を調べれば良いかもわからず私には修正できそうもありません。

厚かましいかとは思いますが、どのようにすればTurboキーとClearキーが使えるようになるか教えていただけないでしょうか。


Re: jsCommandでclear, turbo ボタンも... jun - 2015/04/04(Sat) 01:55 No.2172   <Home>

Turboボタンは連射モードになって、Clearボタンはそれの解除用のボタンと理解しています。
したがって、Turboモードでは他のボタンを押し続けるとON/OFFを勝手に繰り返すようになり、
Clearで解除されます。TurboとClearボタンはコマンド指定用には使えないと思います。
jsCommand.lua をコマンドラインから実行するとボタンの数が表示 (私のゲームパッドでは8)
されますが、それにTurboとClearボタンの数が含まれてなければプログラム側からは
認識できません。


Re: jsCommandでclear, turbo ボタンも... てつ - 2015/04/14(Tue) 14:28 No.2173   <Home>

どのような動作になるかハード側で決まっているのですね。
回答と解説ありがとうございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -